このブログを検索

イベント情報(つながる!インディア 公式)

2021年8月27日金曜日

新着情報!

ツイート

(公式コメント)
数年前、iPhoneそっくりなスマホを500円(!)で販売するとぶちあげて(局所的に)テック業界の話題をさらったモーヒット・ゴエル氏ですが、やっぱり詐欺だった、というお話。原価3000円くらいだったと言いますから、まともに商売する気なら、5000円と言ったのでしょうが、、、(苦笑)

最近はクラウドファンディングなどで、デバイス開発者が直接資金を集めるということが可能となって、出資する側も珍しい品物が割安に手に入るということでけっこう気軽に利用したりしていますが、詐欺師はハナからカツグつもりで来てますので、よくよく注意する必要がありますね。失敗したときに「相手が一枚上手だった」と笑い飛ばしてしまえる人じゃない限り、君子危うきに近寄らず、がいいかもしれませんね。

インドに限りませんが、国外で暮らしてみると、いやというほど思い知らされますが、日本人は本当に、そのあたりナイーブなので、、、「騙された方にも悪いところがあったから」とか「人を騙すくらいなら騙される方がマシ」とか言っていると、ニヤリとされながら「あんたやっぱり日本人だね」と言われることになりますw

0 件のコメント:

コメントを投稿