このブログを検索

イベント情報(つながる!インディア 公式)

2021年9月10日金曜日

新着情報!


(公式コメント) 

この手のセンシティブな話題はあまり好まれないということもあるのですが、このところすこし話題になっているクーリエ・ジャポンの記事のネタ元記事があったので、取り上げてみました。クーリエ・ジャポンはときどきこういうインド国内でもキワモノ扱いされるような記事を見つけてきては紹介していますよね。何か意図があるのでしょうか、、、

記事で「自主介入」と訳してみた Suo Motu Cognizance ですが、これは政府その他の公的な組織が、自分たちの裁量で独自に法的措置を取ると言う場合に使われる言葉で、インドの法律で規定されているスキームです。このスキームに従って、今回は「こどもの権利保護委員会」が、独自に調査を開始した、ということですね。

また、記事中にある「バジャン」というのは、神様を称える御詠歌で、直接的にはチャイタニヤによって爆発的に広まったバクティ運動に由来する宗教的行動だと思いますが、淵源をムリにたどればヴェーダのリチュ(賛歌)にまで行きつくかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿