このブログを検索

イベント情報(つながる!インディア 公式)

2021年8月6日金曜日

新着情報!


(公式コメント)
今年の5月のニュースで、インド鉄道の全国6000の駅で無料Wi-Fiサービスの提供を開始するというもの( https://www.deccanherald.com/national/east-and-northeast/free-wi-fi-now-available-at-6000-railway-stations-across-india-986588.html
 など)がありました。これは、都市部でも農村部でも、同じようにインターネットサービスが受けられるように、という政府のデジタルデバイス解消政策の一環なのですね。

たびたびこのチャンネルでも取り上げている電子決済システムの NPCI/UPI もそうなのですが、インドでは今、スマホ一つをなんとか調達できれば、住む場所や家計状況に左右されずに、最低限の公的サービスは受けられるような環境が整いつつあります。少なくとも、政府主導でそのような方向性が目指されているようです。

もちろん、過渡期ゆえのいろいろな問題はあるのでしょうが、従来では考えられなかったような階層の人たちにまで公的サービスの利用可能性を広げたというのは、現政権の、非常に大きな功績であると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿