このブログを検索

イベント情報(つながる!インディア 公式)

2021年8月2日月曜日

新着情報!

 


(公式コメント)

首相自身もアピールしていますが、インドのNPCI/ UPI 推進はすごいですね。開発したこともすごいですが、それを積極的に活用しているところが本当にすごい。一月6兆ルピーですよ! インド・フィンティック恐るべし。


PM SVANidhi Yojanaというのが途中に出てきますが、これはPrime Minister Street Vendor's Atmanirbhar Nidhi Yojanaというのが正式名称で、「首相裁量による露天商自助基金スキーム」とでも訳せばよいのでしょうか、とにかくここに言われているように露天商へのつなぎ資金融資プログラムになります。個人・用途を特定して送信できるQRコード決済でなら、店舗住所をもたないような零細個人事業者に対しても直接支援できる、というわけです。


できると実際にやるとはまた違いますが、インドは実際にやりきっちゃうからすごい。このあたりも日本とは大違いですね。日本にもデジタル庁とかできたようですけど、、、開発力もテクノロジー活用に向けての積極性も、天地雲泥の差があるようです。ここは素直に見習うべきところなんじゃないかな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿